ももいろおかめ
http://momokame80.blog39.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
いまさらながら、「100スキ」
2008-11-17 Mon 19:32
お休み中にハマったもの、その2。

100円ショップに売ってる小さなスキレット(鋳鉄のフライパン)
略して「100スキ」 と呼ばれる代物があります。

100スキ
↑こちら、マイ「100スキ」です。

直径15センチくらいで、
1人分の目玉焼きを作るのにちょうどいい大きさです。


数年前にブームがあって、
当時はあまり気にも留めなかったんですが、
いまさらながら、はまってしまいました☆


きっかけは、
古本屋で見かけたこの料理本
100スキの本


あぁ、こんなのあったなぁ。
なつかしいなぁ・・・
って、
本をとってぱらぱら見てたら、
なんだか面白そう!

2つ100スキを用意して、
ひとつはふた代わりに使えば、
ダッチオーブンのように
つかえるのかっ?!
すごいじゃないか!!!
しかも、100均でそろえられるし!!!
(ダッチオーブンとか、スキレットは高価・・・)




ってんで、早速ダイソーへ(笑)




今は100円ではなく、200円〔税込み210円〕で売ってました。
ただ、一つ一つ、形が違うんですね・・・
なるべく厚さが均等なのを2つ選んで買ってきました。

あれこれ本やサイトを見ながら、
シーズニング(錆止めのワックスを落として、油をなじませること)を済ませて
準備よし!!


ところが、芸のない私は
しばらく毎日目玉焼きばかり作っていました(笑)
あ、シメジバターとか、もやし炒めとかもしましたが、
本に載ってるような素敵メニューには至らず・・・。


でも、とにかく、毎日使ってたら、
オムレツもこびりつかなくなってきました。
油がなじんできたんですかね。
さすが鋳鉄製!!
しかも、卵がふっくら仕上がります。
これにはびっくりしました。


100スキの素敵な活用術をサイトで紹介してる方もたくさんいます。
すごいなぁ。




使用後は水洗いをして、乾かしたあと、
薄く油をぬります。

お手入れにはちょっと手間がかかるけど、
使い込んでいくうちにだんだん黒光りしてくる
2つのスキレットがかわいくてたまりません。


錆びさせないように気をつけるぞーーーっ!
スポンサーサイト

別窓 | ZAKKA | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<100スキでドリア | ももかめ日記 | ベーグル作りにはまったぞ☆>>
この記事のコメント
#130 こんばんは♪
1人分のおかずを作るにはいいかも。なんとなく簡単につくれそうな気にさせてくれる感じがなんともいいね~
料理は苦手なので、こんなのから始めてみるのも手だね。
2008-11-19 Wed 17:35 | URL | じゅん #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ももかめ日記 |
copyright © 2006 ももかめ日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
