ももいろおかめ
http://momokame80.blog39.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ベーグル作りにはまったぞ☆
2008-11-13 Thu 04:12
家で過ごすこと3ヶ月。。。

いろいろ趣味も増えました(笑)



某料理教室で、
お菓子の体験レッスンにいったとき、
そこでやってるパン教室の紹介を受けたんです。
自分でお店で売ってるようなパンが作れるなんて素敵っ!
だけど、無職にはレッスン料が厳しすぎる・・・。


でも、
パンって、どうやって作ればいいのか
いまいちわからないし。
なんとか自分で作れないかなぁ…

と、ぼやいていたら、

母が、「イチバン親切なパンの教科書」って本をかってきてくれました。

母さん、最高です



んで、一度作ってみたかったベーグルに早速挑戦しました。
パン作り、初心者なのにね。




そしたら、これがまた、なかなかうまくできちゃったんです。
ベーグル 初焼き
すばらしいっ!自画自賛(笑)


外がかりっとして、
中がもちもちっとしてて、
小麦の香りがたまらないっ!

焼きたてのベーグルを食べるのはこれが初めてでした。
もーーー、なんておいしいんでしょう!!!!



たった一回で舞い上がった私は、
それから、ベーグル作りにはまります。

単純♪



プレーンだけじゃつまらないなぁと思い、
自宅にあった
カボチャパウダーをまぜてみたり・・・
カボチャベーグル
これはちょっと失敗しちゃいましたが、
だんだん要領が分かってきました。


ベーグルは焼く前に生地を一度ゆでるので、
ちょっと工程が面倒に思うかもしれませんが、
材料はシンプルなので、意外と簡単かも。
初心者でもトライしやすいパンかもしれませんね。


ただし・・・

うちのオーブンレンジは小さいので、
一度に4個までしか焼けません。

だけど、分量的に、生地は5個分作れちゃうんです。



かわいそうな残りのひとつは
オーブントースターで焼かれます。
ちょっぴり小さめでカリカリに仕上がるそのこは
イチバン最初に、私のお腹の中にきえてゆくのでした・・・。

スポンサーサイト

別窓 | Cookin’ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<いまさらながら、「100スキ」 | ももかめ日記 | お仕事その後・・・>>
この記事のコメント
#128 こんばんは♪
美味しそうにできたね~!
ベーグルって以前朝マックで食べたときに、思ったよりかたくて…あれ以来食べてないけど、ももいろおかめちゃんの焼いたのは、なんかこんがり焼けて美味しそう

2008-11-15 Sat 21:00 | URL | じゅん #-[ 内容変更] | top↑
#129 わーい☆
i-233ふふふふふ。
初心者なわりにうまく焼けてくれましたの♪

朝マックにベーグルってあるんだぁ!
知らなかったですv-21

ベーグルって結構食感がしっかりしてますよね。
うちで焼いたのも、1日経つと、やっぱり硬くなっちゃうv-356

でも、そんな硬くなっちゃったベーグルは
ちょっと表面に霧吹いてあげて、
トースターで軽く焼くか、
レンジで20秒くらいあっためると、
中がふわっとしてくれますよ~~☆☆
2008-11-17 Mon 19:29 | URL | ももいろおかめ #e2xIBKiE[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ももかめ日記 |
copyright © 2006 ももかめ日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
