ももいろおかめ
http://momokame80.blog39.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
大人にも絵本☆
2008-05-15 Thu 22:22
男性向け雑誌の「Pen」 6/1号の特集は
「大人の創造性を刺激する、美しい絵本。」
pen no.222


なんてタイムリーな特集なんでしょう(笑)



世界の絵本作家さんの紹介や、
多くの人に愛されてるピーターラビットやミッフィー、ムーミン、
世界の絵本ミュージアムや本屋さん、
はたまた、アーティストさんの選ぶお気に入りの1冊について

などなど、

大人の読み物としてなかなか読みごたえのあるオシャレな一冊です。


その中で、日本の絵本作家
荒井良二さんの特集ページがありました。

はっぴいさん
鳥好きの私は
この表紙を見てキュンときています(笑)
かわいい小鳥さん、
そして、
なんてきれいな黄色なんだろう。



気になったのが「きょうというひ」という作品。
きょうというひ

『特別な出来事もなく、
 ハッピーなエンディングもない。
 少ない言葉と力強いタッチで
 「きょうというひ」の大切さを、
 淡々と描く。』
 ~Pen掲載記事から引用~ 

この本の見開きの絵が2点紹介されていました。
きょうというひ 2
(↑クリックすると、荒いですが大きな画像が見れます)

この夕暮れの絵を見たら、
一日が、なんだかとても
いとおしい気持ちになりました。

この記事を読むまで、私は
荒井良二さんを知らなかったのですけど、
好きな作家さんの1人なること、間違いないです☆

スポンサーサイト

別窓 | 気になる本・雑誌 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<おろろ…… | ももかめ日記 | はっ!Σ( ̄□ ̄;>>
この記事のコメント
#92 こんばんは♪
ももいろおかめちゃん、コメントありがとうね♪

一度本屋で探してみてみるねぇ♪

あるかなぁ?
2008-05-17 Sat 02:38 | URL | じゅん #-[ 内容変更] | top↑
#93
とてもステキな絵本ばかりですね!!
絵の雰囲気といいタイトルといい
とても惹かれます(#^.^#)
普段書店では、気付かない雑誌を
紹介してくれて、嬉しいです♪
週末いつも、本屋さんに行くので
この雑誌や絵本も早速チェックしてきます☆

アンティークの鍵、またまた良い味だしてますね~
北海道では昔、鍵を「じょっぴん」と
呼びました。
この鍵を見て久々に「じょっぴん」という響きを
思いだしました。
2008-05-17 Sat 05:29 | URL | さや #-[ 内容変更] | top↑
#95 遅くなりました
>じゅんさん♪
こんばんは!!
読み返せば読み返すほど変なコメントで
すみませぬ。

ほんと、クラシック初心者ですが、
心地いいなぁと聴いています♪
ゆっくりピアノの音に耳を傾けるきっかけを下さってありがとうございます!
通勤がちょっぴり優雅な気分です(笑)


この間のBRUTUSはなかったけど、
今度の雑誌はじゅんさんのとこでもみつかるといいなぁ☆



>さやさん♪
こんばんは!!
この特集、大人の「ときめき」のツボにぴったりです(笑)
しかも、男性誌なので甘すぎないとこが好きです。

さやさんは週末はお買い物かしら?
この雑誌や絵本たちが見つかりますように☆


鍵のことを「じょっぴん」っていうんですか!!
初めて知りました!!!
昔…ってことは、今はあまり使われないのかな?
すごく味のある響きですね。
きにいっちゃいました♪
2008-05-19 Mon 01:24 | URL | ももいろおかめ #e2xIBKiE[ 内容変更] | top↑
#103 こんばんは♪
ももいろおかめちゃん、買いましたっ!

pen…立ち読みで済ませるつもりだったけど、なんか一番最初の名前なんだっけ…の絵本作家の文章読んだりして、次に荒井さん?だっけ…の絵を見たりしているうちに、欲しくなってしまいましたぁ(笑)


ついでに絵本も、きょうというひ…をみてよんだら…欲しくなっちゃった…(笑)

家に帰ってじっくり読んだり、みたりしまーす♪




ももいろおかめちゃんのコメントは的をついたとてもいいコメントでしたよ!

嬉しかったし♪

ブラームスの最初と最後の曲は大好きです!よかったらじっくり静かな夜にでも聴いてみてね♪
2008-05-22 Thu 21:34 | URL | じゅん #-[ 内容変更] | top↑
#105 じゅんさん!!!
買ってくださったんですか!!!
すごくうれしいです♪♪♪
(自分が書いたわけではないのに・・・(笑))

ここで紹介しておきながら、実はまだ
「きょうというひ」を目にしていないのです・・・f(^-^;;
私もきっと欲しくなっちゃうだろうな☆


ひとつの作品として、絵本を味わうのって、
なかなか良い時間かもしれませんね♪




ブラームスのはじっくりじっくり聞きたい曲ですね!

そうそう!!

うちの診療所では
先生の好みのクラシックが流れているんですが、
いつも耳にしていた曲のなかに
バッハの曲もある事に最近気づきました!
録音したMDなので、バッハとしか書かれておらず
曲名はさっぱり分からないんですが・・・

というわけで

自分が音楽をかけるときには
必然的にバッハをかけてます(笑)


ちょっと背筋が伸びる感じです♪
2008-05-25 Sun 01:15 | URL | ももいろおかめ #e2xIBKiE[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ももかめ日記 |
copyright © 2006 ももかめ日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
