ももいろおかめ
http://momokame80.blog39.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
流動食。
2008-07-16 Wed 22:53
胃カメラの検査の後、
左ののどに違和感を感じたんですが、
それがどんどんひどくなってしまって、
しまいに耳のほうまで痛みが走るようになってしまいました。

何もしてなくても痛いし、頭痛にも発展・・・・
飲み込むときに強い痛みが走って、
水や唾でもつらくて
全然食事を取ることができません。

もらった痛み止めもあまり効かず
痛みをこらえて流動食をむりやり流し込む。。。
そんな一週間です。

ご飯もジャガイモもにんじんも、
軟らかく煮た後みんなミキサーにかけて
スープ生活な日々です。
もともとスープは大好きなんですけど、
たとえおいしくても
痛いって、つらいですね。
ご飯を食べるのをあきらめそうになります。

もともと食欲ないところに来て
こんな症状なので、
ますます「食べなくてもいいや」って気持ちになってしまってるのが
とってもおそろしくなります。


何とかがんばってるものの、
やはり、水分も栄養もうまく取れなくて、
ふらふらになり仕事になりません。

ついに体に力が入らず点滴してもらったんですが、
体がぐったりで、今日はお休みさせてもらいました。




ぼろぼろだぁ。




しごと、できるかな・・・。
別窓 | つぶやきいろいろ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
チョコミントキャンディ@papabubble
2008-07-11 Fri 01:16
食欲もなく、ひどく胃の調子が悪かったとき、
てんで甘いものを受け付けられなかったのですが、
唯一、食後にちょこっと食べれたものがありました。

それがこれ。

papabubble(パパブブレ)のチョコミントキャンディーです。
チョコミントキャンディ


まず、見た目のかわいさにやられます♪

チョコミントって、なんか、歯みがきしてるみたいで
本来、私はあまり好きじゃないんですが、
これは特別!!!

外側がほんのりミント味で
中にはちゃんとチョコレートが練りこんであるんです。
ミルフィーユの層みたいになってて、
ゆっくり舐めてチョコの層にたどり着くもよし、
咬んでぱりぱりっと食べちゃうもよし。

私のチョコミント革命を起こしてくれた逸品です。




papabubble(パパブブレ)というお店は
スペインに本店があるキャンディ屋さんです。

日本には東京に一店舗しかなくこじんまりとしていますが、
店内では実際に作っているところをものすごい間近で見られます。
お店の中は甘いにおいでいっぱいになります。

ちょうど私が買いに行ったときには
このチョコミントの飴を作っていました♪


雑誌とかでも紹介されていたので、
休日だと長蛇の列ができて、売切れてしまうこともあるそう。


チョコミントにはまる前はフルーツミックスの飴がお気に入りでした。
フルーツmix

↑ちょっと時間が経って溶けちゃってますが・・・・。

一センチくらいの金太郎飴のようになってます。
イチゴやらブドウやらキウイやら、
いろんな果物の形をしてるだけでなく、
それぞれフレーバーもその果物の味がするんです。

かわいいだけでなく、しかもおいしいなんて感動っ!!!

これも運がよければ、作っているところを店内で見ることができます。




衛生士なのに飴?!虫歯になるんじゃ?!

大丈夫です。
だらだら食べなければいいのです。
食事の最後に、ひとつだけ。
おやつの時間に、ひとつだけ。

その人の持つ虫歯のリスクにもよりますが、
食べている時間を工夫すれば、甘いものともうまく付き合える
と、私は考えてます。




まぁ、堅い話はさておき、

この子達を味わうと、
日々の生活が楽しくなるのでした☆





チョコミントキャンディ@papabubble…の追伸
別窓 | ビバ☆スイーツ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
胃カメラ終了!!
2008-07-11 Fri 00:08
やってきました、胃カメラ!!!

最近、食欲なくて、全然食べれてないんですが、
今日はやたらと体力落ちてるなぁと実感するくらい
へろへろしながら病院に向かいました。

案の定、血管が細くなってたみたいです。
がんばれあたし・・・(;_;)

検査時にはのどの麻酔だけじゃなく、
より楽なように、静脈注射をして、
半分寝た状態で検査を行うことにしました。


「注射は即効性がありますからね」
と、看護師さんがにっこり。

きっと意識が朦朧とするんだろうなぁとおもいきや、
注射した5秒後にものすごく頭が重くなり
そのまま全く意識がなくなってました・・・・

気づいたときには終わってました。


静脈注射ってすごすぎです!!!


覚醒するまでに少し時間がかかってしまったようで、
2時間くらい?横になっていたみたいです。



胃カメラ検査の結果は、ポリープが数箇所見つかった程度で
潰瘍にはなっていませんでした。

よかったぁ。


ポリープの生体検査の結果は来週出るそうです。
ピロリ菌もいなかったみたいで、
おそらくたいしたことないでしょうとのこと。
一安心です。




・・・・・・・ってことは、




この食欲のなさと胃痛は、ストレス性か???
うーーーむ。


「気にしないのが一番」って
ずっと皆さんに励ましてもらってる。

自分は気にしてないつもりなんだけど、
やっぱどっかで溜め込んでたり、
もっと図太く生きなきゃいけないんだろうな。



だぁぁっ、むずかしい!!!




でも、この状況を作り出してるのは
結局は自分なんですよね。

自分が変われば周りも変わる、かも。

うん。
やってみよう。



別窓 | つぶやきいろいろ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
明日、胃カメラデビューです。
2008-07-10 Thu 00:13
ブログの更新・・・・

気づけは1ヶ月以上していなかったんですね。。。


三日坊主どころじゃありません。
えらいこっちゃです。


なんだか、6月はずっと体調を崩していて、
さらに胃の調子がどうもよくなく、
カラダがご飯を全然受け付けてくれませんでした。


大好きなはずのスイーツも、とんと食べてません。

非常事態です!!!!(笑)


食事が思うように取れず、栄養が足りてないのでしょう。
仕事に支障をきたし始めたので、胃腸科の病院にかかり、
ようやく明日、胃カメラ検査をします。

けれども、ピークからずいぶんたってしまったので、
もう、治っているのかも???

お薬もらって、だいぶ楽になってきたし。


そうそう、胃だけでなく、
背骨と腰も悲鳴を上げてしまいました。
整形外科に行っても骨には異常がないとのことで、
いま、カイロプラクティックにも通っています。

先月の結膜炎&角膜炎(これはもうほとんどよくなりました)
にひきつづき、6月は病院漬けでした。

医療費貧乏になりそうです・・・・・・・。




なにはともあれ、
何事もなく、健康であることのありがたさが
またひしひしと身にしみる今日この頃です。



ああ、胃カメラ・・・・

無事でありますように!!!!

別窓 | つぶやきいろいろ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| ももかめ日記 |
copyright © 2006 ももかめ日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
