ももいろおかめ
http://momokame80.blog39.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
すがすがしい☆
2008-05-29 Thu 16:10
フィガロジャポンの占いのところに描かれたイラスト。

夏っぽくて
すがすがしくって
かわいらしくって
思わずパチリ☆
クジラとイルカ


携帯の画質じゃ
ホントのきれいさが伝わらないけど、
素敵なイラストです。

松尾たいこさんというイラストレーターさんの作品なのだそう。
もしかしたらきっと、
いろんなところで目にしているのかも♪

別窓 | Artなもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「和」でほっこり
2008-05-29 Thu 15:55
フィガロジャポン 6/5号の特集は
ほっとする美のカタチ 「和の暮らし方。」

和の暮らし方


フィガロジャポンは、
ちょっと私には大人な雑誌なので、
普段はあまり買うことはないのですが、
とじこみ付録に
「心の日本に出会う旅」って特集がついてたのがツボ!
しかも出雲が載っているじゃないですか!!!
春先に松江・出雲に行って以来、
あの場所をすっかり気に入ってしまいました。

とじこみ付録では2泊3日でいけそうな
飛騨古川、出雲、内子への案内がつづられてます。

ま、それについてはまた別の機会にということで・・・(笑)



メインの特集では
センス良く和を取り入れたインテリアや、
食器、雑貨などの和小物、
そして大人の夏きもののことなどが載ってます。

どれも見ていて
すてきだなぁ・・・と思うものばかり。




小物たちの特集記事では
愛い物がたくさん載ってます。
これなんか、ちょうどタイムリーでした。
針山

すごく針仕事ができそうな気がする(笑)




カラフルな小皿は和菓子のようで
お客さんを呼びたくなっちゃいそうです。
お菓子のような小皿





でも、一番和ませてくれたのはこの子たちかも・・・
盆栽


にゃは~~~
ハリネズミに小鳥さんですか!!!
しかも、この苔器は
青銅と真鍮の鋳物からできているそうです。
高岡の伝統産業に拍手☆☆☆



パリの小物たちにもあこがれるけど、
和小物を見ると、どこかほっとして
やっぱり私は日本人なんだなぁ・・・
って、しみじみ感じるのでした。




いつか、南部鉄器でお茶を入れるぞ!!!
と、
ひそかな野望を抱いている私です(笑)

別窓 | 気になる本・雑誌 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ちくちく針仕事
2008-05-25 Sun 02:00
この間、気に入った白いシャツが安かったので2着買いました。

2着をそのまま使ってても良いけれど、
せっかくだから、
1着は、ちょっと手を加えてアレンジみようかと!



・・・というわけで、
今日、久々に針仕事してみました☆
まぁ、ただ、ボタンの糸を変えるだけなんですけどね(笑)



白い糸を濃い赤紫に変えただけで、
ちょっかわいくなりました♪

ボタン付け

ほほぅ、
なかなかたのしいぞ?!



針仕事のお供は
小学校のときに家庭科の教材で買った裁縫道具。
使い切れなかった糸までしっかり残ってます。



お気に入りは鋼の糸切りバサミと
中学の時に作ったピンクッション。
上の写真にいっしょに写っているものです。


何故か、ステンレスのはさみは邪道だと思い
わざわざ鋼にしたのを覚えています(笑)




ちょっと針仕事が楽しくなってきたので、
刺繍もやってみたり・・・

鍵とタグ


へたくそだなぁ(笑)

でも、それもご愛嬌。


綿のリボンに刺繍したものは、
仕事のユニフォームのタグにするつもりです。
クリーニングに出すと、マジックじゃ消えてしまって
誰のだか分からなくなっちゃうのです。
Mサイズってことで「M」とつけましたが、
なんだか、イニシャルみたいですね。




音楽聴きながら、
ゆっくり刺繍とかしてたら、
たのしいだろうなぁ。。。。。

そんなこと考えながら
あれこれちまちまやっていたら
あっという間に、夜が更けていました。



恐るべし!針仕事(笑)
別窓 | てづくりもの | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ゴスペル体験☆2
2008-05-22 Thu 22:46
きになってたもうひとつのゴスペル教室の見学に行ってきました!

ひゃー☆☆☆
みなさん歌がうまい!!
なにより元気で楽しそう♪
若い人達が多い、部活のような感じでした。


それぞれの教室で全くタイプが違うので
どうしようかかなり迷いましたが……


どうせやるなら、
どっぷり浸かってみようかと、
よりゴスペルらしかった
最初に行った教室にしようと思います。


ゆっくりのんびり、
楽しく歌えるといいなぁ♪
別窓 | 習いごと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ワンダフルライフ
2008-05-22 Thu 03:00
先日、レンタル屋さんで、
ふと、ある作品が目に留まった。


ワンダフルライフ


およそ10年位前に見た映画だ。



人が亡くなってから天国に行くまでの7日間の話。

亡くなった人は、とある施設にたどり着く。
そこでは職員の人たちが、
「人生の中でたった一つの思い出」を再現し、撮影してくれ、
最後の7日目に上映会を行うという。

そのたった一つの思い出だけを胸に、
人は天国に旅出つことができる・・・。


その7日間の様子を
ドキュメンタリータッチで描いた作品です。
いろいろ賞も受賞したみたい。



私は当時、単館ロードショーものにはまっていたので
これといって、すごくこだわりをもって見に行ったわけじゃなかったけど、
施設に流れる、ゆったりとした、けれどはかない感じや、
リアルな面接シーンなどが印象的でした。


あれからおよそ10年分思い出を蓄えた私。
いま、この映画を見たら、どんなことを感じるだろう・・・



と、
DVDが目に留まったものの、
結局は借りなかったんですけどね(笑)





もし、一つだけ持っていける思い出を選ぶとしたら、
自分は何をもっていくだろうか?

家族のことかな?

一番好きだったあの人のことかな?




じゃ、誰かに絞り込めたとしよう。
どの思い出を選ぶ??





そう思うと、
どこかに行った事や
何かをした事というよりも、

大好きな人と、
一緒にいて、
笑顔であふれていて・・・・

そういう思い出を、私は今、
一番いとおしいと、感じるみたいです。




でも、きっと、
わたしの「ワンダフルライフ」は
これから作り上げていくのだろうな。
別窓 | movieより | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
とっておきの一枚
2008-05-19 Mon 02:41
ゴスペル体験でかなり上機嫌になった私☆
ゆっくりカフェでお茶をのみながら、
手帳を使いやすいようにカスタマイズしていました。


家でやればいいんですが、
なかなかゆっくり整理できてなくて(笑)


そしたら、お気に入りの、
とっておきの一枚、
彼の写真が出てきました………。




その写真が入っているの、
わかってたはずなのにね。



はい、
一気に切ないモードになります。
私は単純です・・・(涙)



朝焼けに、逆光で撮った写真なので、
ほとんど顔は分からないんですが、
遠くを見つめてる横顔が好きで
その写真だけ持ち歩いていました。



・・・・・・・。


なんだよ~~~、
近頃、すっかり回復したと思っていたのに、
しっかりと切ない気持ちで、いっぱいじゃない!!





・・・くやしいな。
別窓 | 恋心 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ゴスペル体験☆
2008-05-19 Mon 02:19
ずっとずっとやってみたくて、
今日、体験レッスンを受けてきました!!!

「God + Spell = ゴスペル(福音)」 とな。

ゴスペルといえば「天使にラブソングを」のイメージ…
それくらいの知識(?)しかなく、
クリスチャンでもなんでもない無宗教の私ですが、
1人じゃなく、みんなで一緒に歌うのがいいなぁ。と。

ほら、みんなにまぎれてれば、
へたっぴな自分も上手く混ざってくれるし、ね(笑)



体験レッスンは、既にレッスンに通っている生徒さんと一緒に
3パートに分かれて、簡単な曲を2つ歌いました。

私の隣にいた生徒さんがとっても上手な方だったので、
ずっとその人の声を拾って私は歌っていました…(^-^;;



カラオケですら、ごくたまに行く程度だし、
ましてや、みんなで声をそろえてハーモニーを奏でるなんて
中学の合唱コンクールぶりかも?!

でも、みんなの声がそろったときって、
きっと心がひとつになったときなんだろうな。

ゴスペルにこめられている祈りやメッセージも
歌う人、聴く人に元気を与えてくれるのでしょうね。

たったの80分でしたが、とってもたのしかった!!!!
朝から晴れ晴れといい気分になりました。

帰り道はずっと鼻歌歌ってましたもの。
かなり怪しき人でした(笑)



もうひとつ気になる教室があるので、
それを見学してから、どちらに入るか決める予定です☆
たのしみだな♪

別窓 | 習いごと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
おろろ……
2008-05-18 Sun 22:24
ブログが放置されてます…(笑)
来て下さってる方、申し訳ないです。
ホント、三日坊主だわ。

でも今日はいろんな事があったので、

ちょいちょい小出しに
記事をアップしたいと思います!


別窓 | つぶやきいろいろ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
大人にも絵本☆
2008-05-15 Thu 22:22
男性向け雑誌の「Pen」 6/1号の特集は
「大人の創造性を刺激する、美しい絵本。」
pen no.222


なんてタイムリーな特集なんでしょう(笑)



世界の絵本作家さんの紹介や、
多くの人に愛されてるピーターラビットやミッフィー、ムーミン、
世界の絵本ミュージアムや本屋さん、
はたまた、アーティストさんの選ぶお気に入りの1冊について

などなど、

大人の読み物としてなかなか読みごたえのあるオシャレな一冊です。


その中で、日本の絵本作家
荒井良二さんの特集ページがありました。

はっぴいさん
鳥好きの私は
この表紙を見てキュンときています(笑)
かわいい小鳥さん、
そして、
なんてきれいな黄色なんだろう。



気になったのが「きょうというひ」という作品。
きょうというひ

『特別な出来事もなく、
 ハッピーなエンディングもない。
 少ない言葉と力強いタッチで
 「きょうというひ」の大切さを、
 淡々と描く。』
 ~Pen掲載記事から引用~ 

この本の見開きの絵が2点紹介されていました。
きょうというひ 2
(↑クリックすると、荒いですが大きな画像が見れます)

この夕暮れの絵を見たら、
一日が、なんだかとても
いとおしい気持ちになりました。

この記事を読むまで、私は
荒井良二さんを知らなかったのですけど、
好きな作家さんの1人なること、間違いないです☆


別窓 | 気になる本・雑誌 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
はっ!Σ( ̄□ ̄;
2008-05-13 Tue 23:58
うっかり!
今日がもう終わっちゃう!!

まだまだやりたいことが
たくさんあるのに!!!

書きたいことも山ほどあるのに…。

もたもたしつつ欲深い私にゃ
24時間は短いなぁ……。

倍の早さで動けたらいいのにね。

あっ!

そうすると『良純化』してしまう!!!(笑)

時間のうまい使い方、
一生の課題かも。
別窓 | つぶやきいろいろ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
アンティークの鍵 その後
2008-05-11 Sun 20:20
あの錆び付いてた鍵の形の栓抜き・・・・
今日、磨いてきれいにしました!!!

Image217.jpg
ひゃー!!立派になったこと!!!


頭の部分もだいぶきれいになりました。
Image213.jpg
ちょっとはげちゃったけど・・・


Image214.jpg
軸の部分の文字です。
この栓抜きは
「いすゞベレル」って車のノベルティだったんですかね????



骨董品屋さんは売れるようにするために
錆をある程度とったりするんでしょうね。
なかなか大変な作業だ・・・

この栓抜きのお手入れは、
ちょっと錆を落としすぎてしまったようなので、
今度、骨董市で手入れの仕方を聞いてみたいとおもいます!
別窓 | ZAKKA | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
祝!一ヶ月☆
2008-05-10 Sat 21:01
いやはや……

全く無関心だったブログを始めて、
今日で一ヶ月が経ちました。

よくぞ三日坊主で終わらなかったなぁ(笑)

たいしたことをしてるわけじゃないけれど、
私にとっては凄いことです!

飽きっぽい私が三日坊主で終わらなかったのは、
ここに遊びに来て下さる
みなさんのおかげです。

誰かが見てくれていると思うと、
それだけでなんだか嬉しくなります。

気持ちの整理と自己満足から始めたブログ、
かといってこれからもやっぱり
自己満足なのでしょうが、

ここに来て下さる人に
少しでもなにかを返せたらいいな…

そんな風に思います。

さぁ、この決意、
どこまで続けられるかな?
行けるとこまで続けたいです。

いつも読んでくださってありがとうございます☆
これからもどうぞ
よろしくお願いします!!
別窓 | ごあいさつ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ヘブンリースプーン♪
2008-05-10 Sat 00:23
5月9日

今日はアイスクリームの日なのだそう。

明治2年(1869)の5月9日に
日本で初めてアイスクリームが
製造販売されたことを記念するもので、
日本アイスクリーム協会が定めたらしい。

「アイスクリームの日」については
グリコのホームページのものが分かりやすいかも。



その日にちなんでなのか、

ハーゲンダッツで、ネット限定販売の
おそろしいアイスが誕生したとのこと。



その名も
『ヘブンリースプーン』



こだわりぬいて選んだ
ダージリンと、カカオの2種類。
6個1セットで販売する、数量限定セットなのだそうだ。

でも、サイトが混んでいて、なかなかアクセスできません。


こみあっております

↑このマーク、とても可愛い♪
天使の羽のスプーンでアイスをすくってるのね。




今回のこの企画は
ハーゲンダッツさんが
それはそれは、とても贅沢に作ったそうで、
お値段、びっくりです。

 ダージリン・・・6000円/1セット(6個、送料込み)
 カカオ・・・・・・5000円/1セット(6個、送料込み)


うそでしょぉぉぉぉおおおっ!!!!!


アイス1個1000円だよ?!
しかも、普通のミニカップサイズだよ??!!



私には手を出す勇気がありませんでした(笑)




各フレーバーは限定3500セット。
9日正午から販売開始で、
既にカカオは完売だそうです。

皆さんは、いかがですか???
ヘブンリースプーン ダージリン



別窓 | ビバ☆スイーツ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
急いで行ったは良いものの…
2008-05-09 Fri 19:11
仕事が終わって速攻で眼科に行きました。

診断は、
ものもらい&結膜炎
プラス
疲れ目(痙攣する理由はコレ)
なのだそうです。

目薬処方してもらってホッとしたのもつかの間…

財布を職場に忘れて来た~~~
!!

走って戻ってようやく間に合いました。

ぬけてんなぁ…
トホホ
別窓 | つぶやきいろいろ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
結膜炎??
2008-05-08 Thu 23:14
うーっ

ただいま右目が充血中。

一昨日の夜から変だったんですけど、
右目が半分くらいしか開かず
時々痙攣します。
むず痒い。

右目は利き目だから
いっそう煩わしいのかも。

こういうときにかぎって
眼科が休みだったりするもんですね(笑)

明日仕事帰りに眼科にいってこよ。

もしかしたらパソコンと向かいすぎ??
夜更かしが原因かしらね(笑)

今日は目薬注してやすみます。
みなさま、おやすみなさいませ☆
別窓 | つぶやきいろいろ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
アンティークの鍵 追記
2008-05-08 Thu 17:20
20080508172023
骨董市で譲ってもらった、
錆びて手ごわい栓抜きを、
酢水につけること4日、
大分綺麗になってきました。
模様も見えてきたぞ!

後もうちょっと酢水につけとくかぁ~。
薄い酢水に一週間浸け置いて
その後、柔らかい布でふくのだそう。

一応、サビとりの仕方を調べたんですが……
なんか、鈍い銀色っぽくなってきてる??

サビ取った後は、
塗装でもしないとダメだな、こりゃ。

別窓 | ZAKKA | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ゆうちょのふうとう
2008-05-08 Thu 16:41
今日、郵便局にいって、
ATMで手にした封筒…

あら、かわいい模様、見っけ☆

20080508164304


きっと身の回りには
まだまだかわいいもの達が
潜んでるのかも!


探せ探せ~♪


別窓 | Artなもの | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スイーツよりもお茶料理☆ BU-A・BU-A
2008-05-06 Tue 16:30
昨日は友達と映画を見に銀座へ♪

映画を見に行く以外に、
ほとんど行くことのない銀座は
まさに、未知との遭遇です(笑)

映画までに時間があるので、ちょっと散策♪
でも、有楽町イトシアよりも、私たちは食い気勝負です!

というわけで、
早速、早めのランチを食べることにしました☆


かねてから行ってみたかった『キルフェボン』のタルトが食べたくて
お店を探してうろうろ・・・・・

かなり遠回りをして、ようやく見つけたその瞬間、
キルフェボンの向かい側に、

「手打ちうどん」「焼魚」

とかかれた看板を発見しました。

なぬっ?銀だらの西京焼き?!!!





見事、スイーツより和定食が勝りました(笑)

いってきたのは 「BU-A・BU-A( ブーア・ブーア)」という
お茶を使ったヘルシー料理とアジアン創作料理の店。
bu-abu-a 名刺


残念ながらホームページはないんですが
ぐるなびで検索できます。

カウンターとテーブルが3つ、奥にお座敷がある、
こじんまりとした雰囲気の良いお店です。

友達は銀だらの定食を、
私はプーアル茶で煮込んだ豚角煮定食をたのみました。

銀むつ定食
こちら、銀だら定食

プーアル茶角煮定食
こっちがプーアル茶の豚角煮定食

定食のご飯は五穀米で、こおばしい香りがします。

銀だらはとろけちゃうように美味しくって、
角煮は脂っこくなくて、とっても柔らかく煮込んであります。
角煮の付け合せのしいたけがまた美味しくって、
これだけでご飯がすすんじゃいました。



いやー、ご飯が美味しいって、やっぱ素敵だわ。




欲深い私たちは当初、
定食を食べた後に例のケーキを食べよ~う
などと、たくらんでいたのですが
あまりにも素敵なお昼ご飯の余韻を消したくなくて、
そのままケーキ屋さんのそばから立ち去ったのでした・・・。


今度は夜に行ってみたいなっ☆



別窓 | うまし糧 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
アンティークの鍵
2008-05-06 Tue 15:09
GW最終日。
普段できないことをゆっくりできる最後の日(笑)

この間の骨董市で手に入れた鍵の錆をとって
きれいに手入れしました。

せっかくだから、
家にある鍵をすこし、並べて撮ってみると・・・・

Image193.jpg


うん。
なかなかいいもんですなぁ(笑)



この鍵たち、個性が合って、なかなかおもしろい。


頭の形もさまざまです。
Image182.jpg






最近は雑貨屋さんとかでもアンティークの鍵を見かけることもあるけど
骨董市に転がってるのは鉄っぽさが残ってる、
そんな鍵に出会うことが多いです。




これは、鉄らしくてぼてっとしたかわいい鍵。
P5060404_convert_20080506144934.jpg
文鎮に良いかと思ったけど、ちょっと軽かった~




かわいらしい手のひらサイズの錠と鍵は
なんだかハートの形みたいです。
ハートの錠
ちゃんと開閉するんです!
針金でもあけられちゃいそうだけど・・・(笑)





一番最初に手に入れた3センチくらいの小さな鍵は
手帳のしおりにくっつけてます。
手帳のしおり



と、

こんな感じで
ちょっとずつちょっとずつあつめてます。


いつか、たくさんたまったら、
額に入れて飾りたいなぁ。

飾れるような大きなお部屋に住まなきゃなぁ(笑)


そうそう、先日の骨董市で
鍵の形をした栓抜きを譲ってもらったんですけど
これが錆だらけで、なかなかてごわい・・・・

形はとってもかわいいんですけど、
ホントにきれいになるのか?

無事きれいになったら、またアップします♪
別窓 | ZAKKA | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
アイスdeストロベリーチーズケーキ☆
2008-05-06 Tue 12:11
アイスケーキバー 第二弾!!!

赤城乳業の
ストロベリーチーズケーキを食べました!!

この間のガトーショコラアイスに比べて
こっちは甘さすっきり♪
軽い口あたりです。

中に混ぜ込んであるストロベリーソースが
甘酸っぱくてGOOD!!


これならいくらでもいけちゃうなぁ(笑)



まだシリーズがあるのかと思って
赤城のホームページをみたら

あれ?
ガトーショコラも、チーズケーキもない………???


企画ものなのか、
昔の商品なのか??
それともホームページが更新されてないだけか??



気になるよ~、赤城さんっ!!
別窓 | ビバ☆スイーツ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
びん博士に出会った~!!
2008-05-05 Mon 01:33
骨董市。

新井薬師寺では月に一回骨董市がひらかれます。


古いものって、なんだかいとおしい。
どんな風にこの物たちは使われてきたんだろう・・・とか、
作りが不恰好だったりする、大量生産にはない「味」とか、
ただただ眺めているだけでも
どこかほっとするんです。

しかも、私はコレクター癖があるので
( 『海の向こうのふる~い絵本』 もそうでした…笑)
気になるものがあるとついつい追いかけてしまいます・・・


今日は、母と二人でのぞいてきました♪




境内に敷かれたブルーシートの上には
食器や家具をはじめ、古い着物、金物、鉄砲、
はたまた使い道の全くわかんないものまで
古いものみんな丸ごと並んでる感じです。


ちょうど、気に入ったアンティークの鍵があり、
ご主人にお値段をまけてもらったので上機嫌☆


さぁ、帰るかな~~~と、家に向かおうとした矢先、

そう、
出会ってしまったんです。





魅惑のびんに。





色がとてもきれいだったので
ふと目に留まったんですが、
びんに書かれた文字にびっくり。

「純粋酵母  日本醸造協会」とな。

昔、私は醸造について学んでいたので、
懐かしい友に出会ったような気分でした♪

しかも、ちょっと口が欠けていたので
お値段、3分の1以下にまけてくれるとのこと。
すごく適当(笑)

もちろん、この友は即決させていただきました(笑)
Image172.jpg





そしたら、お店のご主人が、
そのびんについて、やさしく語り始めたんです。

私も、自分が醸造に縁があったことを話すと
ご主人の目はさらに生き生きとしています。

彼はずっと、ガラスびんの歴史を探っていて
ちょうどこの間、酒瓶について調べていたとの事。

不思議な縁もあるんだなぁと、
偶然の出会いに、なんだかうれしくなっちゃいました。
ご主人にはファンの方が作ったHPがあるとのこと。
すごいな。

家に帰って探してみました。。。。。。。





実は、


彼は「びん博士」として有名な庄司太一先生という方でした。
もちろん私は、びん博士のことなぞ、知る由もありませんっ(汗
なるほど、本当に研究なさっていたんだ!!!


しかも自宅に、私設のびん博物館「ボトルシアター」を作ったほどの方でした。

↓「壜たちの小宇宙・ボトルシアターに行ってみた。:BTHFさんの旅行ブログ」より



こちら、予約制で見学可能だとの事。
明治から昭和20年ごろまでに作られた、10万本のびん達がお出迎え。
なんてノスタルジックな世界なんでしょう・・・
画像を見てたらますます行ってみたくなりました。






素敵な出会いは、こんなとこにもあったのね☆
別窓 | ZAKKA | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
革のパスケース
2008-05-04 Sun 01:15
東急ハンズの手作りイベントに参加してきました!!!
お目当ては「革のパスケース」☆
1日の定員がきまっているので整理券がくばられるとのこと。
配布は10:00から。

GWだし、もしや親子連れとか多いのでは?と、
心配性の私と従兄弟は朝9時に集合することにしました。

朝早いし、クリスピークリームドーナツでも買って待ってようか!
というつもりでいたんですけど。。。。。

今日も朝から長蛇の列を作っているドーナツ屋を見て、
もしや、ハンズも長蛇の列なのではっ?!
と、気があせってしまい、ドーナツそっちのけでハンズに向かいました。






ところが・・・








だれもいない。








表示すらない。








かぽーん・・・・・・・・・・・・・・・。










もしかしたら場所を間違えたのかもっ!!!
と、うろたえていたら、
ハンズの店員さんが看板持ってきてくれました。

Image160.jpg



そしてロープが張られていきます・・・・・・・。
Image161.jpg




そう、
私たちは一番乗り

ほんと、張り切りすぎっ(笑)

でもおかげで、あせることなく
しっかり整理券ゲットできました。



手作り体験では実際に
革に縫い目の穴を開けて、
ロウ引きして作った糸で手縫いをしていくとの事。

革を扱うのは初めてなのでちょっと緊張しました。

私たちの隣に座ってた参加者の方は
どうやら革の扱いに慣れている様子。
めちゃめちゃ手際が良いんです。
しかも早いっ!!!
作成時間は90分だったんですが、
おそらく半分の時間ぐらいで作り終わったんじゃないかと。

でも、私らはひたすらマイペースで作らせていただきました(笑)


手縫いって、一目一目大変だけど、
慣れてくるとこれが結構面白い☆
だんだんコツをつかんできたので
ほいほい調子に乗って縫いました。

最後に仕上げと、模様を電気コテで描いてできあがり♪

こんなんできました~~~☆
Image170.jpg


私は縫うときに糸の引きが強かったため、
かなり男らしい仕上がりになってます
一方、従兄弟は繊細な縫いあがりです。
性格出るのかしらね(笑)


模様は、失敗をごまかしていたら
とりかえしのつかないことに・・・・

ま、それもご愛嬌かしら。



革のクラフトっておもしろい!!!
ちょっとハマりそうです♪



たのしかったなぁ。
今日は1日ありがとう、兄さん!!!


別窓 | てづくりもの | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
どんくまさんがきたーーー!
2008-05-03 Sat 01:48
私の絵本好きの原点・・・母にありき。

いつのまにか
母の好きな本=自分の好きな本
になっていました。

そのひとつが「どんくまさん」シリーズ。
柿本幸造さんが絵を描いています。
でもだいぶ昔の絵本なので、
そのほとんどが絶版になってます。

最近になって、何種類かの本は
第二版を刊行してくださったようです。

「どんくまさん」シリーズは全26冊あるらしいのですが、
母が持っているのは20冊。
どうしても、残りの6冊を母にプレゼントしたくて
amazonで探してみたら、うち4冊は発見!!!
さらに「えはがきえほん」なるものの存在も知り、
早速注文してみることに♪



そして…

今日、ついに届きました!!!

そしたら、なぜか「えはがきえほん」が二つ入ってます。。。
どんくまさん

ラッキー☆と思いきや
どうやら間違って2つ注文してしまったみたい・・・バカ。

でも、母子おそろいで持つことにしました。

一人で持ってるよりも、
なんだかうれしいな♪


と、そんなことを思ったのでした。


もったいなくてはがきはぜーったいに使えませんっ(笑)


別窓 | 気になる本・雑誌 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
シロノワール
2008-05-02 Fri 00:37
昨日のこと。

「シロノワール」
というスイーツを、はじめて知った。

なんでも、秘密の県民ショーで
以前に取り上げられたらしい。
名古屋では知らないものはいないとの事。

従兄弟と気になって、早速ネットサーフィンへ…

見つけましたっ!!!

名古屋の味 シロノワール
(井村瑶茉さん、リンクありがとうございます)


なんてこと!
あったかいクロワッサンの上にソフトクリームが!!!
そしてメープルシロップをかけていただくとな?!

しかもクロワッサンは甘くないらしく、
スイーツだとおもって食べると痛い目にあうらしい。


たべてみた~~~い!!!



でも、なかなか名古屋に行く機会もない・・・。



というわけで、東京近辺で行けそうなところを探しました。
23区内だと大田区の下丸子にあるとの事。

従兄弟と二人で、目がキラリ☆ です(笑)



いつか、行ったら報告します!!!

別窓 | ビバ☆スイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おたすけしじみ
2008-05-02 Fri 00:05
今日は従兄弟が家に遊びに来てくれました。
歳はひとつしか離れていないので、
小さい頃から、友達のような感じです。

二人ともすっかり大人になってしまいましたが
相変わらず、小さい頃と同じように他愛のないことで遊びます(笑)
久しぶりに笑い転げていました。

さて、うちの母、従兄弟のためにと
ご飯を張り切って作ってくれました。

今日のメインのひとつは
「おたすけしじみ」

これ、最近の我が家のヒットなのです。

先月、母と松江・出雲へ旅をしたときに食べたメニューを
母が想像して再現してくれました。


これが、旅先で食べた「おたすけしじみ」
P3260288_convert_20080501234149.jpg


このネーミングはこのお店独自のものなのか、
よく分かりませんが、
宍道湖の名物、しじみがてんこ盛りです。

しじみって、味噌汁以外にほとんど食べたことがなかったので、
とっても衝撃的でした。

しかもしじみのだしが格別に美味い!!!
お店では、食べ終わった後のだしを使って
最後にスープを作ってくれます。
私たちの時にはおじやを作ってもらいました。

以来、うちでは
しじみを食べる回数が増えました。

大皿にどーんとつくって、
最後に小ねぎをたっぷりのせれば
あっという間におもてなし料理に☆


でも・・・・・・
私は全く料理できないんですがね・・・
おしえてもらおうっと(笑)



別窓 | うまし糧 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| ももかめ日記 |
copyright © 2006 ももかめ日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
