ももいろおかめ
http://momokame80.blog39.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
みどりの日
2008-04-30 Wed 00:44
もう、昭和の日っていうけど、
4/29は「みどりの日」のほうがしっくりくるなぁ。


夜になると、しんみりすることがまだまだ続く。
仕方ないけどね。


この日に、はじめてあの人と出会った。
天気が良くて、とっても暑い日。
空港の貨物引取りの倉庫のまわりは
ほんとだだっ広くって、人っ気がなくて、

なかなか来ないバスを二人っきりで待ってた。


出会いこそ偶然で、
ほんと、それっきりになってしまっただろうに、
あなたが探してくれたんだ。

不思議だね。



みどりの日、
あの日の暑さを思い出す。
蜃気楼のような、あなたの思い出も。

別窓 | 恋心 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
胃袋はガテン系
2008-04-29 Tue 16:28
昨日、後輩さんと夕飯を食べて帰りました。

どこの店に行こうか迷いつつも
哀しいかな、私の財布の中には
小銭しかありませんでした………。

そんな私を救ってくれたのが
一軒の定食屋、

その名も
『ラーメン・カレー「タブチ」』☆

メニューの殆どが500円前後!!
二階の店舗へ続く階段は、
昭和の匂いがぷんぷんします!
胸が高鳴ります!!

女二人でいってまいりました☆



お店はカウンター席がコの字型に並んでて、
店の奥に厨房があります。

テレビには黄門様のお出ましです。

もちろん女性客はおりません(笑)


さて、気になる御飯はこちら

20080429163004.jpg

鳥野菜フライ定食 ¥500

写真がへたくそでわかりづらいですが
すごい量です!
みそ汁がどんぶりのお椀に入ってます(笑)
食堂のラーメンの器のような中に
しっかり積まれた千切りキャベツ、
その上にチキンカツ、カボチャと茄子のフライ。
ご飯、みそ汁、味付けのりがついてこのお値段。
なんともお得な食事です!!

どおりで男性客ばっかりなわけだ。
女の子にゃ食べ切れないわf^_^;

でも、見た目のボリュームとは裏腹に、
フライは脂っこくなく、さくさくしてて美味しいです。
みそ汁も玉葱の甘さがでていて
ホッとする味でした。

二人で話をしながら食べていて、
気付けば私、完食です!!
私の胃袋、逞しいなあ。


ご健啖、ご健啖♪


ごちそうさまでした!
別窓 | うまし糧 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ポストカードdeマトリョーシカ
2008-04-27 Sun 21:45
新宿の小さなガードの近くに
かわいい雑貨屋さんがいつの間にかできてた♪
隣は怪しげなアクセサリー屋、
そばには焼き鳥横丁と思い出横丁・・・

なんともアンバランスな雰囲気です(笑)

ちいさなお店なんだけど、
乙女心くすぐられる雑貨たちが並んでます。

うっかりはまり、抜けられなくなりました(^-^;


んで、今日のお買いあげは
マトリョーシカ柄のポストカード☆

Image157.jpg



これ、何気にでかいんです。

Image158.jpg

<協力:マック プレミアムローストコーヒー(S)>

このまま切手を貼って送れるなんて素敵♪
何種類もあって全部並べたいわ~~

早速、友達に手紙を書きました!
喜んでくれるかなぁ……★

別窓 | ZAKKA | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
みどりいろ
2008-04-25 Fri 22:59
最近、緑色が好きです。
気づくと、緑っぽいものばっかり選んでる。

桜の木も、柔らかな緑に包まれて
さわやかな風を運んでくれるよう。

最近の緑のイメージはこんなかな?




あ、色が薄いわぁ・・・
しかも、点、付け忘れた(笑)
別窓 | お絵かき | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
海の向こうのふる~い絵本
2008-04-24 Thu 02:18
「BLUTUS」読んでたら
海外のビンテージ絵本の展示会をやっていると知り、
今日、行ってみました。

『海の向こうのふる~い絵本』展

小さい頃からですが、絵本の感触が私は好きです。
紙の質感と、あふれるような色とりどりの世界、
ページをめくるたびにわくわくします。

本屋さんでも、デザインだったり、質感だったり、
絵本に限らず一目ぼれしてしまう本が、結構あります。
本屋は一日中いても飽きないわ~。

特にひいきの作家さんはいないけど、
柿本幸造さんとか、「ぐりとぐら」とか、
「はらぺこあおむし」のエリック・カールさんとか、
最近だと、「リサとガスパール」がいとおしい♪
絵本じゃないけど、ノーマンロックウェルさんの絵も好きです。

さて、
会場には自分よりも長生きしている本たちがたくさん並んでて
展示されてるものは全て自由に閲覧可能!
なんて太っ腹なのっ!!キュリオブックスさん、感謝です★
大切に大切に閲覧させていただきました。
これらの本は全てその場で購入もできます。高いけど・・・。



で…………
2冊、つれて帰ってきました(笑)

ふる~い絵本


1冊目はポーランドの絵本作家さんのものだそうです。
1963年版行。とても色鮮やかです。
ドイツ語の本で、内容はさっぱり分からないんですけど
こびととイチゴのかわいらしさにもう、手放したくなかった(^^;;
Image138.jpg



2冊目は「重力・引力」についての
アメリカの子供向けの本。
科学ブック的な感じなのかな?
イラストがポップで、楽しく読めそうな感じです。
Image142.jpg

この本はどうやら、図書館にあったみたいで、
貸し出しの刻印がされていました。
歴史があるんだなぁ。


素敵な本たちに
ほっかり癒されました。


とはいえ、語学はさっぱりな私・・・

いつかドイツに行きたい夢も交えつつ
翻訳、がんばってみようかな


別窓 | 気になる本・雑誌 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
アイスdeガトーショコラ♪
2008-04-24 Thu 00:58
実はずっと前から気になってた、
赤城乳業のガトーショコラアイス★

ガトーショコラ

【ガトーショコラ】しっとりで濃厚なケーキアイスバー ¥126-

アカギといえば「ガリガリ君」
そのアカギがどこまでやってくれるのでしょうか?!

こりゃ、食べるっきゃないね♪(笑)



裏の注意書きに「大変溶けやすいため…」とあるんですけど、

すっごく濃厚★うまっ!!!!

アイスだけだと、さらっとしちゃうけど、
これはココアビスケットが練りこんであるのかな?
食べ応えのあるしっかりとしたなめらかさ。
だから口当たりがガトーショコラっぽいのかも。

開発した方々に拍手♪

コーヒーを飲みながらしっかり食べたいアイスです。
かなり満足。おいしかったぁ。


食欲は、とどまるところを知りません。
ああ、無駄遣い、カロリー過多…
でも、ラクトアイスだから、いいかぁ(笑)
別窓 | ビバ☆スイーツ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
Viel spaβ!!
2008-04-23 Wed 00:40

「ザ・適当」お絵かき編。

ブログの機能の
お絵かきエディタなるものを使ってみました。
適当っぽさがなかなか良いかも(笑)

もともとデッサンの基礎なぞ皆無なので、
気軽な落書き、大好きです♪

こんな感じですごしたいなー。

明日はいい日でありますように☆
別窓 | お絵かき | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
パンの教科書
2008-04-22 Tue 00:07
私の愛読書のひとつ、『BRUTUS』
気になるテーマあるとすぐに買ってしまいます。

今回の特集は
「おいしいパンの教科書」
パン


もうね、表紙を見ただけで、
ぐっと来てしまいました(笑)

この気になるアンパンマンパン(?)は
横浜アンパンマンミュージアムにある
「ジャムおじさんのパン工場」で
実際に作られているのだそう。
オフィシャル・キャラクターパンは全部で15種類
あかちゃんまんがかなりカワイイ♪
一度、行ってみたいなぁ。


丸ごと一冊パン特集。
お店の情報だけでなく、パンの基礎講座まで載っています。
このへんが『BRUTUS』っぽいですね。


どんなお店の前を通っても、
あのパンの焼けるにおいって、
本当に幸せな気分になるなぁ・・。

小さな幸せを求めて、
今度の休日には焼きたてパンを買いに行こうかな☆



別窓 | 気になる本・雑誌 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
きゃべつがとまらない☆
2008-04-21 Mon 23:23
この粋なネーミング
「キャベツがとまらない」
とは、先日いった、串焼き&バーのれっきとしたメニュー。

その名のとおり、生キャベツがこんもり出てきます(笑)

付け合せのソースは三種類ついてておかわり自由。
明太マヨネーズ、七味しょうゆマヨ、ごま油+塩、
280円というお値段もお手ごろ♪

3回もオーダーしちゃいました。

それにしてもキャベツと串物って、
何でこんなに相性が良いんでしょう・・・
そのまま食べても甘くておいしい。

店の策略にどっぷりはまっていますね。


でも、
おいしいって、幸せだなぁ。



別窓 | うまし糧 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おわった・・・・
2008-04-21 Mon 03:17
仕事持ち帰り率ダントツな私。

今度初めて自分の患者さんの症例発表なるものをするのですけど
なかなか思うようにプレゼン用のパワーポイントが作れず
そして原稿もいまいちまとまらず・・・・。

どうにかこうにか作りました。
やっとおわった。

明日、皆さんに見てもらって
おそらくまた大幅に修正をします。


パソコンの画面に向かっていると
ネットサーフィンもそうですけど、
何でこんなに時間が経つのが早いんだろ。


後3時間、ゆっくりねます・・・・・☆


別窓 | お仕事のこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
背景変えてみました☆
2008-04-20 Sun 18:21
かわいいテンプレートを見つけたので、
早速お借りすることに☆

右上の切手のところは時計になってる!!!
すごい!
しかも、ランダムで絵柄が変わるそうな。

こういうの作れる人ってすごいなぁ。

別窓 | つぶやきいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
たべてもいいよね☆
2008-04-18 Fri 21:04
私の職業は歯科衛生士です。

砂糖は虫歯を引き起こす要因の一つ。

だけど何がなんでも
「甘いものを食べるな」とはいえない…

なぜなら自分もスイーツはよくたべる。
いや、むしろ、
大好きだーー☆

今日も帰りにコンビニ覗いたら
こんなの発見!!

20080418210442

*シュガーレスチョコ*

昔、『ZERO』っていうシュガーレスチョコがあったっけ。
パッケージ可愛いし、
カカオ60%でビターっぽいし、
こりゃ試すしかないでしょう!

即買い♪


さて、
気になるお味ですが、
なかなかビターで、甘さがさっぱりしてます。
マルチトール使ってるからかな。

たくさん食べたいって味ではないけど、
ちょっとつまむのには満足できそう。

患者さんにも話のネタで薦めてみるかな。
別窓 | ビバ☆スイーツ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
このブログは・・・・
2008-04-18 Fri 00:21
なんか、湿っぽい内容が多いなぁ。

本人落ち込み気味だからしかたないか(笑)

これからはもっと楽しいお話を
書けるようにしていきたいです♪
別窓 | つぶやきいろいろ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
たいせつなひと
2008-04-18 Fri 00:16
まだまだ未練はいっぱい。

でも少しずつ、浄化できているような
そんなきがする。

あの人が、
自分じゃなく、
他の誰かを一番と思うこと・・・

本当にせつないけれど、
苦しくて、はきそうになるのに、
それなのに、相手の恋愛を
どこか応援していたり…。


だってさ、
こんなに悲しい思いをさせられてんだから、
くやしいじゃない、
うまくいってくれないとさ。

究極にばかだね。

でも、

あの人には
しあわせになってほしいな、って

自然とね、そう思える気持ちが大きくなってきた。




もともとね、彼がどんどん大きくなっていくのを
一番傍にいて見ていたかったんだ。


私は、隣にいることはできなくても、
あの人の夢が叶いますように。
あの人がどうか、幸せでありますように。
そう、祈っていたい。


そう思うんだ。
それだけ、たいせつなひとなんだね。




なんで、一緒にいるときに、
うまく伝えられなかったんだろうね。
ばかだな。
別窓 | 恋心 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
こわい・・・
2008-04-17 Thu 21:27
昨日、体調も良くなったので、仕事に復帰しました。
相変わらず頭痛はありましたが、
吐き気はおさまっていたので

「なんとかなるだろう」

そう思ったのが甘かった。。。


先日『良純』症候群な話を書きましたが、
もう、ひどかったです。

はぁ。




一時期、入院をしていて
久々に職場復帰したときのこと。
全然体が動かなくて、
感覚が元に戻らなくて、
不安で不安でたまらなくて、
アシスタントにつく度に、
手の震えが止まりませんでした。

しばらく現場から離れていたのだから、
仕方のないことなのですけれど、
とてもとてもショックだったんでしょう。
こんなに自分が弱い事も初めて知りました。

毎日、毎回、怖くてたまらない。
でも、逃げたら余計にだめになっていきそうで、
何とかこの恐怖心をなくそうとして、
ちょっと良くなってきたんです。
震えもなくなったし。

ようやく自信を取り戻せたと思った矢先に
この始末・・・・

・・・・・・・・・・・・・・。



手が震えるのも止まらず、
なにをしてもだめで、
院長がどうしたいのかもわからなくて
もう、この仕事自体が自分に向いてないんじゃないか

そんな風にさえ思ってしまいました。




なんか、ぼろぼろだ。。。。




でも、院長が何をしたいのかを
まだ理解しきれていないし、
見ようとしてなかった。
だから波長も合わないんだな・・・
一年経ってもできないのは。

先輩から助言もいただきました。

だから
もう一度、
まっさらな状態から取り組もうと。



その状況をこわいって思わないように。
でも決して、
自分を見失わないように。

別窓 | お仕事のこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
2008-04-15 Tue 17:36
目覚めたら
母が仕事から帰ってきてた。

いつも優しくて
あったかくて
ニコニコしてて

ありがとうね、母さん。
別窓 | つぶやきいろいろ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
虚弱体質
2008-04-15 Tue 13:37
ついに風邪引いて
昨日職場を早引けさせてもらいました。
先生、先輩、みなさんごめんなさい。

左側の耳のしたまで痛かったので、
万が一に備え血液検査をしたんですが
おたふくではなかったようです。
良かった。

3ヶ月ペースで体調壊しています。
これはいかんですね。
みんなに健康になってもらうための仕事なのに。
自分の限界、ちゃんと心得ないと。

自己管理、できないうちは半人前。

今はゆっくり休みます。 

別窓 | お仕事のこと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
めざせ!「脱・良純」
2008-04-13 Sun 01:02
・・・そうです。
お天気をものすごい速さでお伝えする彼のことです。

テレビを見ながら、いつも
「いつ息継ぎをしているんだろう…」と
感心する反面、心配さえしてしまうそのスピード。

いつからか、そのスピード感を
自分があわてふためく姿に重ね合わせていました……

ごめんなさい、良純さん。



私はものすごくおっちょこちょいで、
ドキドキすればするほど、何かをやらかすタイプ。
職場では機敏さ、臨機応変さが最も重要視されるのですが…

急いでるときほど
『ガッシャーーーーン』
なわけですよ。

んで、その動揺がまた、新たなる失敗へと連鎖する…
こうして、負のスパイラルにはまります。
あぁぁぁぁ~~~~~……………


そんな私に、今春から後輩ができました。
いつまでも『良純』してるわけにもいきません。


先日、同業の先輩方から
「職場では『白鳥のように振舞え』と言われている」
という話を聞きました。
見た目は優雅に、見えないところで、必死に動くと。

1人がばたついていると、
他の人にもその空気が伝播してしまう。
忙しいのとバタつくのは別物。

自分のせいで周りが乱れないように、
もうちょっと落ち着いて行動したいです。

というか、自分が乱れないように
ってのが、まず第一なんだろうな…。



まずは深呼吸からはじめます。

no more 良純!!

別窓 | お仕事のこと | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
やっぱりタフね
2008-04-12 Sat 00:08
仕事帰りにコンビニによるのが私の日課。
といっても、何を買うわけじゃない。
目的の8割は、雑誌コーナーの物色。
面白そうな記事が見つかれば即買いするから
どんどん雑誌が増えてくのだ。

んで、今日も寄ったわけだが・・・

これ、買っちゃった。

がんばれあたし


いやいやいやいや、
買うつもりなんてなかったのよ。

でも、気になってちょっと立ち読みしてたら、
「有力なライバル出現、
 相手が年下なら敗色濃厚、
 潔くあきらめて」
とな。


あ、もう、しゃぁないのか?これは。 と(笑)

先週末どんだけ泣いたか知れないのに、
こうやって、どんどん、タフになっていくのかしらね。

がんばれ、あたし。

別窓 | 恋心 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
未練たらたら
2008-04-11 Fri 00:12
そもそも、日記を書きたくなったのは、
気持ちの整理をつけたかったから。
いままでいろいろ恋愛してきたけれど、
こんなに悔しく、切なく、それでもまだ好き
ってな感情を抱いたことはない。

それほど夢中になってたのかな。
それとも、それまでがあまり本気じゃなかったのかな。

なにはともあれ、
振られてしまったものはしょうがない。
自分の存在が相手の重荷になっていたこと、
そして大切にしたい人が彼に現れた、
ただ、それだけのことだ。
自分だって同じようなこと、今までにしてるだろ?


しょうがないんだけどね。。。。



たかが失恋です。
されど眠れなくて、食欲なくて・・・
こんなにキツイものなのだなぁ・・・。
でもね、
いつもすぐに体調を崩しがちな私ですが、
今回ばかりはぶっ倒れていません。
人間はとてもタフだということを知りました。

素直に泣き付けば良かったか?
いい女な振る舞いして、意地張っちゃったか?

ま、悔やんでも仕方ない。


いつか、この痛みも柔らかな感情になるのかね。

別窓 | 恋心 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
はじめまして
2008-04-10 Thu 22:15
今まで全くブログに興味がなかったのですが、
大失恋をきっかけに、何か始めてみたくなりました。
んで、日記をつけてみようかと。
しかも、自分のうちに秘めておくのではなく、
発信できる形で書いてみようかと。
知識も全くない初心者なうえ、
自己満足になること間違いなしですが、
三日坊主にならないように、
ちまちまつづけていきたいです。

別窓 | ごあいさつ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ももかめ日記 |
copyright © 2006 ももかめ日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
