ももいろおかめ
http://momokame80.blog39.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
スイーツよりもお茶料理☆ BU-A・BU-A
2008-05-06 Tue 16:30
昨日は友達と映画を見に銀座へ♪

映画を見に行く以外に、
ほとんど行くことのない銀座は
まさに、未知との遭遇です(笑)

映画までに時間があるので、ちょっと散策♪
でも、有楽町イトシアよりも、私たちは食い気勝負です!

というわけで、
早速、早めのランチを食べることにしました☆


かねてから行ってみたかった『キルフェボン』のタルトが食べたくて
お店を探してうろうろ・・・・・

かなり遠回りをして、ようやく見つけたその瞬間、
キルフェボンの向かい側に、

「手打ちうどん」「焼魚」

とかかれた看板を発見しました。

なぬっ?銀だらの西京焼き?!!!





見事、スイーツより和定食が勝りました(笑)

いってきたのは 「BU-A・BU-A( ブーア・ブーア)」という
お茶を使ったヘルシー料理とアジアン創作料理の店。
bu-abu-a 名刺


残念ながらホームページはないんですが
ぐるなびで検索できます。

カウンターとテーブルが3つ、奥にお座敷がある、
こじんまりとした雰囲気の良いお店です。

友達は銀だらの定食を、
私はプーアル茶で煮込んだ豚角煮定食をたのみました。

銀むつ定食
こちら、銀だら定食

プーアル茶角煮定食
こっちがプーアル茶の豚角煮定食

定食のご飯は五穀米で、こおばしい香りがします。

銀だらはとろけちゃうように美味しくって、
角煮は脂っこくなくて、とっても柔らかく煮込んであります。
角煮の付け合せのしいたけがまた美味しくって、
これだけでご飯がすすんじゃいました。



いやー、ご飯が美味しいって、やっぱ素敵だわ。




欲深い私たちは当初、
定食を食べた後に例のケーキを食べよ~う
などと、たくらんでいたのですが
あまりにも素敵なお昼ご飯の余韻を消したくなくて、
そのままケーキ屋さんのそばから立ち去ったのでした・・・。


今度は夜に行ってみたいなっ☆



別窓 | うまし糧 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
おたすけしじみ
2008-05-02 Fri 00:05
今日は従兄弟が家に遊びに来てくれました。
歳はひとつしか離れていないので、
小さい頃から、友達のような感じです。

二人ともすっかり大人になってしまいましたが
相変わらず、小さい頃と同じように他愛のないことで遊びます(笑)
久しぶりに笑い転げていました。

さて、うちの母、従兄弟のためにと
ご飯を張り切って作ってくれました。

今日のメインのひとつは
「おたすけしじみ」

これ、最近の我が家のヒットなのです。

先月、母と松江・出雲へ旅をしたときに食べたメニューを
母が想像して再現してくれました。


これが、旅先で食べた「おたすけしじみ」
P3260288_convert_20080501234149.jpg


このネーミングはこのお店独自のものなのか、
よく分かりませんが、
宍道湖の名物、しじみがてんこ盛りです。

しじみって、味噌汁以外にほとんど食べたことがなかったので、
とっても衝撃的でした。

しかもしじみのだしが格別に美味い!!!
お店では、食べ終わった後のだしを使って
最後にスープを作ってくれます。
私たちの時にはおじやを作ってもらいました。

以来、うちでは
しじみを食べる回数が増えました。

大皿にどーんとつくって、
最後に小ねぎをたっぷりのせれば
あっという間におもてなし料理に☆


でも・・・・・・
私は全く料理できないんですがね・・・
おしえてもらおうっと(笑)



別窓 | うまし糧 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
胃袋はガテン系
2008-04-29 Tue 16:28
昨日、後輩さんと夕飯を食べて帰りました。

どこの店に行こうか迷いつつも
哀しいかな、私の財布の中には
小銭しかありませんでした………。

そんな私を救ってくれたのが
一軒の定食屋、

その名も
『ラーメン・カレー「タブチ」』☆

メニューの殆どが500円前後!!
二階の店舗へ続く階段は、
昭和の匂いがぷんぷんします!
胸が高鳴ります!!

女二人でいってまいりました☆



お店はカウンター席がコの字型に並んでて、
店の奥に厨房があります。

テレビには黄門様のお出ましです。

もちろん女性客はおりません(笑)


さて、気になる御飯はこちら

20080429163004.jpg

鳥野菜フライ定食 ¥500

写真がへたくそでわかりづらいですが
すごい量です!
みそ汁がどんぶりのお椀に入ってます(笑)
食堂のラーメンの器のような中に
しっかり積まれた千切りキャベツ、
その上にチキンカツ、カボチャと茄子のフライ。
ご飯、みそ汁、味付けのりがついてこのお値段。
なんともお得な食事です!!

どおりで男性客ばっかりなわけだ。
女の子にゃ食べ切れないわf^_^;

でも、見た目のボリュームとは裏腹に、
フライは脂っこくなく、さくさくしてて美味しいです。
みそ汁も玉葱の甘さがでていて
ホッとする味でした。

二人で話をしながら食べていて、
気付けば私、完食です!!
私の胃袋、逞しいなあ。


ご健啖、ご健啖♪


ごちそうさまでした!
別窓 | うまし糧 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
きゃべつがとまらない☆
2008-04-21 Mon 23:23
この粋なネーミング
「キャベツがとまらない」
とは、先日いった、串焼き&バーのれっきとしたメニュー。

その名のとおり、生キャベツがこんもり出てきます(笑)

付け合せのソースは三種類ついてておかわり自由。
明太マヨネーズ、七味しょうゆマヨ、ごま油+塩、
280円というお値段もお手ごろ♪

3回もオーダーしちゃいました。

それにしてもキャベツと串物って、
何でこんなに相性が良いんでしょう・・・
そのまま食べても甘くておいしい。

店の策略にどっぷりはまっていますね。


でも、
おいしいって、幸せだなぁ。



別窓 | うまし糧 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ももかめ日記 |
copyright © 2006 ももかめ日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
